アクセスカウンタ

ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ)

プロフィール

ブログ名
ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ)
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Windows10 Creators Update 適用してしまった。
Windows10 Creators Update 適用してしまった。 落ち着いてから適用しようと考えていたが、昨晩半分寝ているような状態でクリックしていたら更新プログラムがダウンロードされ適用された。 早速、困ったことにMicrosoftEdgeでの表示フォントが勝手に変更されて『ネット親父は暇オヤジ』のページが崩れる始末。 〇 firefox× edgeアカンヤン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 12:52
おとなの基礎英語シーズン1〜シーズン5
おとなの基礎英語シーズン1〜シーズン5 『ごがくる』ってサイトがNHKの関連会社で運営されている。このサイトにはおときそのキーフレーズは文書化されている。(音声ファイルもあるので発音のチェックも可能) とりあえずシーズン1〜シーズン5の475のキーフレーズをエクセル(Excel)ファイル化した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 06:23
おひさで元丈の館
おひさで元丈の館 MさんがCB1100(CB1300?)から5月にBOLTに乗り変えられた。歳を感じるようになってきて取り回しの楽なバイクとお考えになったとのこと。ちょっと前からどこか行こうということだったが、天候や同行者の都合で延び延びになっていた。 特に行きたい所や食べたい物があるわけでもないエブリディサンディの二人なのでとりあえずバイクに乗れればOK。近場で、虹の泉、元丈の館へ行くことにした。 10:00時大宇陀道の駅集合で目的地までは片道1.5時間程度。(トイレ休憩を含めると2時間かな) ちょっと早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 11:24
キング・アーサー 観てきました(16)
キング・アーサー 観てきました(16) 面白かったけど、それだけ。 準主役の敵役にジュード・ロー(シャーロック・ホームズ:2010)、どっかで見た顔だが分からんかったのが、デビッド・ベッカム(元サッカー選手) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/21 06:20
ジーサンズ はじめての強盗 観てきました(15)
ジーサンズ はじめての強盗 観てきました(15) 追い詰められたじぃチャン達が銀行強盗をするってコメディ。モーガン・フリーマン(ショーシャンクの空に:1995)、マイケル・ケイン(サイダーハウス・ルール:1999)なら面白くないはずはない。 70年代のセクシー・クィーンというかピンナップガールのアン・マーグレットはカワイイばぁちゃんで出演。中華系の子役が一人出てたけど日系にして欲しかったなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/06/20 10:09
おとなの基礎英語シーズン1〜を車で視聴するゾ。
おとなの基礎英語シーズン1〜を車で視聴するゾ。 おときそ5をSDカードに出力して視聴している。よくよく考えるとこのキーフレーズどっかで聞いたよなと思い始めた。今は亡きチリちゃん(*1)出演のシーズン1をTVで見るとやっぱり前にもでてきている。 おときそ5だけ視聴していてもよいのかも知れないがどうせならシーズン1からシーズン5迄(*2)を視聴してみたいなぁと考えた。1シーズン 10分 100話 でなので 5シーズンで80時間超え。これだけあれ、「また同じフレーズ??」とは思わなくてもよさそうだ。4輪暇オヤジ号のナビ(MDV-D403W)はBD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 10:36
今更ですが、おとなの基礎英語シーズン5 のキーフレーズ
今更ですが、おとなの基礎英語シーズン5 のキーフレーズ 車での移動中、ナビで再生しながらダビングしたおときそ5を視聴している。 少なくとも繰り返し50回は見ただろう。何度も聞いていると聞き取れなかった会話が聞こえてくるようになる。 キーフレーズの言葉(単語)がそこでなく他の会話でも聞こえてきたリ毎回新しい発見がある。 丸覚えしようとしていたキーフレーズもそうなんやだけでなくこれおかしくないと疑問も持ってみたりする。一つの例がEposode63のキーフレーズ "If I were you, I would."  主語が I なので were で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 10:59
Do you know which side the fuel tank cap of car is
Do you know which side the fuel tank cap of car is The side of the fuel tank cap is marked by an icon of a fuel gauge. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 13:20
Many English comments are written on this blog.
Many English comments are written on this blog. 先月末からなぜか英語のコメントがドンドン書き込まれるようになってきた。 書き込まれるレポートは次の2レポートに集中している。  ハードディスクが死んだ・・(http://net-oyaji.at.webry.info/201705/article_21.html)  長野ツーリング復路 ・・・・(http://net-oyaji.at.webry.info/201705/article_18.html) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 06:10
世界!ニッポン行きたい人応援団
世界!ニッポン行きたい人応援団 TV大阪(TV東京)に "世界!ニッポン行きたい人応援団" という番組がある。 海外で日本の技術に興味を持ってる、日本文化にほれ込んでいる人達を日本に招待して、本物の日本文化に触れてもらおうとする番組だ。 日本の文化を趣味にしている人達はすごい。多くの人たちは数少ない翻訳本とインターネットで情報を集めているようだ。 暇オヤジのような凡人には聞いたことしかないような文化がある。  ・百人一首  ・三味線の弦を製造  ・和太鼓を造る  ・宮大工(木組み)  ・鯉/金魚  ・組紐 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 06:10
B級グルメ(2017年5月)
B級グルメ(2017年5月) No.店料理賞味感 価格等 1KALDIスムージィ忘れた無添加できちんと管理されて作っているように思えましたが、ちょいと高価2マックなんとかセット揚げたてで塩のバランスのいいフライドポテトは最高です。(後で胸やけますけど)3カントリーオムのっけ1000円流行りのソフト卵の元祖なんでしょうか。おいしくいただきました。スープ・ドリンク付き★★★☆☆4アルピーヌ洋食★★★★☆今回はガレット(そば粉のクレープ)が出てこなかった 残念!!5あずみの庵蕎麦★★★☆☆熟成十割蕎麦ってことでしたが、ツルツル・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 11:40
ネットでもらった(2017年5月)
ネットでもらった(2017年5月) No.商品 主催 メーカー 価格など1 TOKYOU CRAFT R-Point サントリー 257 サントリーさんのCRAFTシリーズは何種類あるのだろうか・・・ ★★★★☆ Prime Rich R-Point アサヒビール 144 発泡酒です ★★☆☆☆ Clear Asahi 夏の涼味 R-Point アサヒビール  発泡酒です ★★☆☆☆2 サッポロ黒ラベル R-Point サッポロビール 292/223  ★★★☆☆3 TOKYOU CRAFT R-Point サントリー 257  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 15:30
内蔵用HDDをUSB接続する 
内蔵用HDDをUSB接続する  先月、暇おやじパソコンが不調になってHDDを交換した(*1)。同時にファンを増強し、保護のためメイドインCのフィルターを購入(140円・送料込)取付けた。 ファンを探しているときに、見つけたのがHDDをUSB接続するアダプター。これも304円(送料込)です。このコも中国から飛行機に乗ってやってきたようです。日本メーカーの販売で中国製でも電源アダプタがついていると2500円程度で販売されているのでこれは安い。時代はUSB3.0へ移行しつつあるのでUSB2.0インターフェイスは安いのかも知れない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 11:13
メッセージ 観てきました(14)
メッセージ 観てきました(14) 原題はARRIVAL(アライバル 到着)です。エイミー・アダムス(人生の特等席.2012)、フォレスト・ウィテカー(大統領の執事の涙.2014)出演。 突然、地球に到着した12隻の宇宙船。各国で時間を掛けて意思疎通を図ろうとするが遅々として進まない。アメリカでは女性の言語学者がその任に当っている。業を煮やした中国が攻撃を決定する中で女性の言語学者が中止させようとする。この間 女性言語学者に子供の死の画像が見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 22:10
孫ちゃんズの急襲
孫ちゃんズの急襲 春以来、約2カ月ぶりに孫ちゃんズが来てくれた。開口一番 「おじぃちゃんポケモンGO行こう」と兄孫ちゃん。「お昼ご飯食べてからじゃないと行かない」の回答に素直に従う。 お兄ちゃんは新1年生で体育と図工が好きなようだと孫ママから報告。1年生は1クラスで30人余りとのこと。幼稚園からの10数名と保育所からの10数名でやはり半数以上は学童保育へ通ってるとのこと。(兄孫ちゃんも通いたいような口ぶりでしたが、ママもおばぁちゃんも家にいるのでダメなんですよ)しっかり落ち着いてきているようですが、家では妹孫ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 11:04
今月は好調なのかな・・・
今月は好調なのかな・・・ 6月1日に楽天くじに1000円当選。 一昨日は暇バッチャンのIDを含めYahooクジの3つ当選。 他の懸賞は映画の試写状も含めほとんど当選しない。 それなりにもらってるののがRポイントカードのクーポンだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:28
NC750X 風切り音対策2017年(2) カントリーさん訪問
NC750X 風切り音対策2017年(2) カントリーさん訪問 今年(2017年)2月、 風切り音対策2019年(8) *1 にコメントをいただいたカントリーさん。ご教示いただいたURL(*2)には直接連絡先が記載されてなかった。いろいろ検索していると以前から参考にさせていただいていたサイトのオーナーさんと分かった。機会があればお礼も含めてお伺いししようと考えていた。長野ツーリングの往路立寄らせていただくことにした。 カントリーさんの店は春日井市の勝川ICの近く、また東名の春日井ICにも近いので高速料金の節約にもなる。 営業開始時間11:00に店前に暇オ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 19:32
あわじ花さじき
あわじ花さじき K先輩にご招待を受けて洲本の別邸で楽しい時間を過ごさせてもらった。 翌日、まっすぐ戻るのはあまりに芸がないので、あわじ花さじき へ北海道の富田ファーム、ゼルブの丘と同じような感じで集客を図っていると思われます。両者はもっと入場者に買物してもらおうと売店が過剰なほど充実している。それがないのがここのメリットですが、こんなんじゃやっていけないのではと考えたら兵庫県営のようです。 リーフレットによると 月花月花月花3月上旬〜4月下旬菜の花4月中旬〜4月上旬ムラサキハナナリナリア4月下旬〜5月下旬... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 15:29
暇おやじパソコンのハードディスク(HDD) ご臨終されました。
暇おやじパソコンのハードディスク(HDD) ご臨終されました。 暇おやじパソコンのハードディスク(HDD) ご臨終されました。 ハードディスク(HDD)が不調になった暇おやじパソコンについては5月13日にレポートした(実際は5/8日)。 それから数日後にパソコンの電源を入れるとBIOSレベルで構成エラーを表示した。詳細表示画面で確認するとHDDとしては認識されていそうなので、とりあえず起動指示をし起動に成功した。 起動直後にHDDの状態を確認すると代替セクタ(05)、代替処理発生回数(C4)、代替保留(C5)、が大量に発生している。こりゃダメですね。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 390

2017/05/29 17:42
一億総貧困時代(雨宮処凛 著) 読みました
一億総貧困時代(雨宮処凛 著) 読みました 貧困の原因はいろいろあり、少数の策では救えないことは万人が承知のことであろう。6人に1人の子供が貧困と言われる昨今で、なんらかの対策を提案しているのかと期待して読んだが、原因分析、対策の提言はほとんど記述されていない。生活保護、介護貧困、ブラック企業の社員、福島で帰宅困難者、外国人労働者問題などの事例が列挙されているだけの内容。 救うことが根底の解決になっていないことは最初のエピソード(生活保護)で記述されている。 おかしいと思うのは奨学金貧困、ブラック企業貧困。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 19:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる