今更ですが、おとなの基礎英語シーズン5 のキーフレーズ

画像車での移動中、ナビで再生しながらダビングしたおときそ5を視聴している。
少なくとも繰り返し50回は見ただろう。何度も聞いていると聞き取れなかった会話が聞こえてくるようになる。
キーフレーズの言葉(単語)がそこでなく他の会話でも聞こえてきたリ毎回新しい発見がある。
丸覚えしようとしていたキーフレーズもそうなんやだけでなくこれおかしくないと疑問も持ってみたりする。
一つの例がEposode63のキーフレーズ "If I were you, I would."
 主語が I なので were でなく was ではないか?
 "そうする"が I would で過去形なのだが、これから "する" のだから will でええのんチャウんか?
 そう考えると "IF I was you, I will." とチャウんかいな・・・

てなこと思っていると、Episode74で売店の店員が、"If I were you, I'd drink a lot of water." と言っている。
were であるし 過去形 ですね。

疑問は解けないけど、これは正しいんでしょう。
でもちょっと気持ち悪いので英語が堪能なOさんにそのまま聞いてみた。
即答いただきました。『それは、仮定法過去と呼ばれるルールです』。
親切に仮定法過去を解説しているサイト(*1)もご紹介いただいた。
ふ~ん、そうなんや。 Oさん、ありがとう!!

このサイト記述に話し言葉では IF I was …… って人もいると書かれていた。
母音の前の the を ザ と発音する人もいるのも含め英語も変わっているのですね
(日本語の "ラ"抜き言葉、"全然"の用法 が変わっているのと同様か・・・)

*1 http://e-grammar.info/subjunctive/subjunctive_01.html

#おときそ #おとなの基礎英語



NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5
主婦の友社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






"今更ですが、おとなの基礎英語シーズン5 のキーフレーズ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント