2年半もたってますが、英語の勉強

2010/05にSmartFMで英語学習の記事を書いた。以降継続的に続けていたがSamrtFMが2011/03/31にiknowに刷新され有料化した。
暇オヤジの英語スキルは未だに上がっていないので有料会員になるのは見送った。
それからしばらく英語学習は中断していた。今年に入って友人にこれ使えばとエブリディイングリッシュを譲ってもらった。
某若手人気プロゴルファーがCMに登場している教材も同じ『聞くだけでしゃべれるように』が謳い文句の教材。
最初、全巻をMP3 Walkmanにぶち込んで聞いていたが少し英語から遠ざかるとやはりまったく聞こえなくなっていた。
残念ながらこのまま聞くのは無理なのでまずは1巻を集中的に聞いた。次に2巻を更に集中的に聞いた。そうすると不思議なもので3巻目は聞こえてくるようになった。そこで今は、全巻をMP3に変換して出て行くときには聞くようにしてます。通常の会話センテンスはほとんど聞き取れて理解できるようになってきましたが、途中で挟まれるニュース解説のような長文は未だに聞き取れません。
そんなこんなで再開した英語学習に強い味方が現れた(発見した)
画像
最初に見つけたのが、『Hello毎日かあさん』(TV東京系列)西原理恵子の漫画を簡単な英語に訳して英語字幕付き。5分の番組だが中身は2.5分程度。1週間5本をつないで1本にしてCM等を削除して10分程度で1話完了です。音声(会話)だけでは分からないので字幕を追うために真剣にアニメを視ています。
画像
次に見つけたのがTV教育の雄、日本放送協会の『おとなの基礎英語』ドラマ仕立てのVTR中の会話を坂下千里子が中学レベルの英語で答える番組。これは見ていなくても聞くだけでも全体を追いかけることができる。
そのVTRに出演しているのが、ひみつのアッコちゃんにも出ていた肘井美香。
ネイティブの発音とは違うかも知れないがゆっくりしゃべっていてくれる事もあり私の耳に聞き取り易い英語を巧みに操る。
この番組を見るまで存じてませんでしたが、ググッて見るとスズキ ラパンのCMに岡田将生と一緒に出ていたり、ハリウッド映画(Ninja)のヒロインを務めたりで知る人ぞ知る女優さんのようです。
おとなの基礎英語は最初からでなく、美佳が香港へ移動してからずっと見てます。今月末100話で終了のようです。最初から見たいなと思っていたら10月から1話から再放送があるようですので頑張って録画しておベンキョたいなと思います。

NHK テレビ おとなの基礎英語 2012年 09月号 [雑誌]
NHK出版
2012-08-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK テレビ おとなの基礎英語 2012年 09月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"2年半もたってますが、英語の勉強" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント