移動体通信2021(その5 楽天モバイルと契約した UN-LIMIT V)

しいだろうなと思っているが料金に釣られて楽天モバイルにWEBから2月1日に申し込んだ。
DSC08893s.jpg画面表示では2月3日に配送と表示されていたが到着したのは2月6日。(やっぱりポンコツだった)
暇オヤジが端末や回線に期待するのは、通話品質が主でメールとLINEが安定して繋がるだけです。
2点満足すればイイ端末でイイ回線、カメラの性能がどうの、液晶の解像度がどうの等のこだわりはありません。

DSC08900s.jpg今まで使用していたAQUOS sense より少し小柄で重量もさほど変わらず。
到着したのは取説とSIMカードと端末(スマホ本体)。
本体はSONYのXperiaAce(J3173)でXperiaの廉価版の入門用基本機能機。

速設定に入った。取説は比較的親切でPCで設定手順の動画を再生しながら取説の手順通りに進める。
動画はセット売りしているスマホ毎に用意されており、良くできていてかなり分かりやすい(*1)。
step1 スマートフォンの事前確認・準備をする
step2 MNP転入手続きをする(動画)
step3 スマートフォンにSIMカードをセットする
ここでビックリ SIMトレイを抜くとmSDカードのポケットがあるがSIMのポケットが無い。"壊れてる"んかよ・・・
本体の中を覗いて引っかかりを見つけたのでピンセットで引っ張り出した。SIMはこの隠し引出しのようなトレイにセットするのが仕様のようです。
DSC08894s.jpgDSC08897s.jpg
step4 スマートフォンの初期設定をする
step5 楽天回線の開通を確認する(楽天で買った端末なら通信接続設定ができているので通過するだけ)
step6 国内通話かけ放題を設定をする。 Rakuten Linkアプリの設定を行います。
step7 データ利用量・ご利用料金・エリア確認の設定をする。
ここに来るまでにAndroidのアップデートが数回実行された。
アップデート中は作業できずで待たされたし、何度も再起動することになった。
約3時間で通話できる状態になりました
step8 旧端末の情報をGoogleバックアップから復元。
電話帳、画像やアイコンを含む殆どのデータは復元できました。接続先のIDやPWも復元されている物をあります(一部のサイトを除きます)。
残念なのはLINEトークの復元はできませんでした(*2)
波の状態は最低です。(電波状態を示す△のピクトグラムを見てください。かろうじて1個です。(UQは3~4個)
20210208ra.jpg20210208uq.jpg
RakutenUQ

raku-area.jpg暇オヤジの居住地がパートナー回線エリアです。楽天のパートナー回線はauです。暇オヤジの旧契約はUQでしたので、同じくらいを期待してましたがダメです(ポンコツ)。
室内ってことも影響していると思います(外に出ると2~3個になります)。
この状態で通話をしてみましたが、聞き取り辛い時があります。

Rakutenはまだアンテナ設置を続けておるとのことで開通予定はネットで公開されています。予定によると2021年4月末までに暇オヤジの居住地は開通するようです。
正確な開通時期は分からないのかと問い掛けましたがこれもサイトを見ろとの回答のみ。サイトをみて分からんから質問しているのにとんちんかんな回答(ポンコツ)
目論見では通信料は1GB以下なので0円、通話もRakutenLinkで0円の予定です。

2021年5月以降は関西でのアンテナ敷設工事はあまりしないようです。
ですので、2021年5月初めまでこのまま使ってみて通話品質があまり良くなければサッサと乗り換えようと思います(*3)が、コスパは現時点では最強だから悩ましいところ。
3大キャリア(サブブランドでOK)の楽天対抗料金プランへの期待は大きいです。

オヤジは過去のキャリア変更でほとんどデータを捨ててきました(電話帳だけメモに手書き、新端末に再入力)。ただしこの2年間ほどは種々のアプリを使っていてデータを捨てることは単純にできなくなりました。一部欠落することは仕方ないが大半は引継ぎたいという思いだった。結果はほとんどのデータを引継ぐことができた。
天モバイルは今のところ300万契約と控えめな目標を設定しておられます。そして3大キャリアに比べてサービスを切り捨てた契約形態でそれなりの知識のあるユーザをターゲットと思われます。
本気で収益を確保して事業を続けようとするならもっと多い契約が必要ではないでしょうか? そうなると高齢者層にもっと切り込む必要があると考えます。 高齢者層は基本的に通話と少量の通信が出来れば十分です。楽天モバイルの契約はデータ量が少量であればあるほど安価で利用できます。 
て、ITやスマホスキルの低い人が端末+SIMをネットでMNP注文して楽天モバイルに無事引越しできるか?
暇オヤジは移動体通信(スマホ)の端末設定などのスキルはほとんどありませんが、IT/ネットスキルは多少人より高いと思います。そんな人間がデータ引越しをした感覚でいうと
 ・使ってるアプリが少なく、引継ぎが必要なデータも少ない電話帳と写真程度のユーザ
   電話帳をメモして再入力、画像はSDカードにコピー。
 ・それなりの基礎知識があり元端末から引継(引越)データの作成ができるユーザ
  (最悪データが引継げなくとも新端末へイチから入力する覚悟のある)
   引継(引越)手順をネットで検索し実行し、じっくり取り組んでみてください。
であれば楽天モバイルへの引越しは独力で可能であると感じました。
多くのアプリを使い込んでるユーザでも「WiFi、SIM、MNP、GoogleID、クラウドって何ですか?」という高齢者には番号だけ引継ぎは可能でしょうが、データの大半を引越すのは独力でやるのは難しいと思う。
店舗で買うとどこまでやってくれるのだろうか・・・
せっかく店舗を持っているのだから引越しサービスを別途有料で実施したら契約数伸ばせるような気がする・・・
また、データ引継ぎ手順を STATE GUIDE のようなマニュアルと動画を作るか・・・
(これでもできない人が多いだろうから有料サポートが必要だろうな、こんな作業なら請負業者と契約したらエエのんちゃいますか)

(Feb. 2021)
#楽天モバイル   #UNLIMIT5   #UN-LIMIT-V  
*1:最低のIT用語の知識は必要(WiFi/SIM/MNP/アップデート/Googleアカウント等)
*2:旧端末LINEからLINE内部のバックアップで引越用のデータを作成しておく必要がありそうです。
*3:ネットは自宅のWiFi経由で接続しているだろうから特に問題はないでしょう。



<br>ソニー SONY XPERIA Ace ブラック 楽天モバイル対応 SIMフリー アンドロイドスマートフォン  新品
<br>ソニー SONY XPERIA Ace ブラック 楽天モバイル対応 SIMフリー アンドロイドスマートフォン  新品
ソニー Xperia1II / 5G対応 / SIMフリースマホ /【日本正規代理店品】/ 防水/防塵/Snapdragon 865 /ストレージ256GB / パープル/XQ-AT42 V3JPCX1
ソニー Xperia1II / 5G対応 / SIMフリースマホ /【日本正規代理店品】/ 防水/防塵/Snapdragon 865 /ストレージ256GB / パープル/XQ-AT42 V3JPCX1
趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント