雇用保険 追加給付

年(2020年)の春だったと思う(かなり前だったので忘れてた)、厚生労働省から『雇用保険の追加給付のお知らせ』なんてものが暇バッチャン宛に届いた。
文書によると昔(*1)にバッチャンが給付を受けた雇用保険(失業保険)に計算違いがあったので追加支給しますとのこと。昨年転居しているので15年以上前の件で新住所を調べて連絡して来るのは本物ッポイ。しかし新手の取込み詐欺かも知れんし何のことやら良く分からないので記載の番号に電話した。詐欺ではないことが分かったので書類に記入して返送。
れからしばらく忘れていたが状差を整理していた秋に入金されていないので再度電話してみた。担当者は『年明けに送金します。額は○○円です』と明確に回答してくれた。額まで決まってるなら送金位早くしろよと思ったが、送金されるならまぁいいでしょ、でまた忘れていた。
明けに記帳に行くとなんと○○円入金されていた。おかみからのお年玉でした。
DSC08878se.jpgそれからしばらくした昨日本書が投函された。中の発行日は昨年12月中頃の日付。
なにをするのもゆっくりですなと思ったのと、これを追加給付するのにいくら掛かったのだろうかと疑問に思った。自らに非があるにせよコスト意識が皆無ではないかなぁ。おそらく○○円以上のコストが掛かっていると想像する、民間じゃありえない・・・・。

(Nov. 2021)

*1:おそらく15年~20年前














趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント