薄っぺらい画面の中でほざいてるヤツらへ

村大阪府知事が1月8日夕刻YTVのワイドショーで京阪神も緊急事態宣言の発令を国に依頼すると発言していた。
KansenKeiro.jpgその時の背景で表示されていたのがこのグラフ。
これを見ると家庭内感染と施設感染が計27.9%とのことで、家族が自宅へ、施設職員や外出した入居者が施設へ ウイルスを持ち込んだことが原因であると読める。
その感染者がどこで感染した(=感染源)かを調べて感染源となる事由を潰すことで感染は防げるハズ。

家庭内と施設を除いてグラフ化してみた。
KansenKeiro2.jpg97.7%がその他(22.1%)不明(75.6%)、その他は飲食店0.4%にも満たない多岐に及ぶ業種分類(*1)。
不明は、複数の可能性があり明確にどこか決められない、そんなに多いとは思えないが人に言えない感染源、まったく心当たりなし の3パターンかな・・・。

の情報が正しいとすると、飲食店への時短要請、GOTOキャンペーンの中止で #武漢ウイルス 感染の拡大を抑え込めるとは読めない。
このフリップでは "飲食店へ要請だけでイイ"のか? と書かれていたが、この問題に触れることなくこの知事の出演は終わった。他すべてのマスコミは飲食店だけを感染源としているようで飲食店以外の対策の必要性を追求しない。
暇オヤジは根本的に策を間違えているように感じるのだが・・・(*2)。
かしながら、のんびり眺めているダケでは済まない菅内閣は各知事の要請により1都3県に緊急事態宣言を発令し、近日京阪神にも発令する。
「出して」って頼まれるから緊急事態宣言だしたら、それまで、『出せ』、『早く出せ』とせっついていたマスコミ各社は途端、『遅い』だの「出口はどうする」だの文句に方向転換。目先の課題の弱点を裏から横からツツきまくり。

ワクチン手配もすんでるのに「安全性が不明、接種は危険」などと後ろ向きな足を引っ張ろうとする勝手な発言ばかりことばっかり。自ら治験に参加して安全性や副作用を身をもって示すくらいの気概はないのか? 口先だけでなんでも批判する以外になにもしないからマスゴミとしか言われるのじゃ!

現マスコミの対政府への姿勢は戦前の大政翼賛会の反動という説が強いが、もうエエ加減、民主主義の基本をベースに評論するようにしたらエエんちゃいますか!!!

暇オヤジは治験でも危険でも人の為になる誰かが必ず通らないといけない道なので1番にワクチン接種して情報提供する。今まで生きさせていただいた日本へのお礼だ。
#武漢ウイルス   #coronavirus   #おうちにいよう   #緊急事態宣言   #外出自粛

(Jan. 2021)

*1:仮に0.2%づつだとすれば100業種以上となる。
*2:現時点では人との接触を避けることが唯一の感染防御策かも















趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント