てすと

まだまだ先だと思っていたが、FLASHプレイヤの提供がこの秋を持って終了するそうです。 けっこう影響があって、#ポイ活 でポイントをGETするサイトはFLASHが使われています。 暇オヤジのサイトでもアマゾン(amazon)のアフリエートがFLASHでできています。 そのためバナーリンクを変更しないといけないのですが、どうしたらイ…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに伊勢えび

ダイナースカード(Diners Card)はカードの口コミサイトではステータスの低下がヒドイと酷評されている。そんな低評価のダイナースですが暇オヤジはこのカードを愛用している。 愛用する理由はほぼ一つで、『海外の空港でプレミアムラウンジが無料で使える』付帯サービスである。同様のサービスは他ブランドカードでも受けることはできるが、プレミ…
コメント:0

続きを読むread more

安倍総理辞任

昨日チョコっとネットで現れた安倍首相が急に現実のものとなり辞任した。体調不良なのは致し方ないのだろうが、安倍首相にやりたかったこと、一国民の暇オヤジにとってはやって欲しかったことが残っているのが残念。 拉致被害者の帰国  拉致被害者家族のインタビューで感謝を述べら、次はどうしようと語られていた。   そこまで…
コメント:0

続きを読むread more

エルビスもマスクで唄ってた

どこも行けんとなると楽しもうと思っていたことがほとんどなくなったような気がする。  -飛行機に乗れないと海外に行けない  -大好きな孫ちゃんズにも会えない  -姪っ子も遊びに来ない(これは別の理由が・・・) #おうちにいよう でお年寄りは外出するなって言われてもずっと自室じゃ息も詰まるでござる。 詰まった息を正常に戻すためにお…
コメント:0

続きを読むread more

料理に困ると・・・

今晩なに食べる? 夕食に困った暇バッチャンのお言葉。 そんな質問に対する暇オヤジの答えは決まって「なんでもエエでぇ」。 結果はアパートからトコトコ歩いて日本式ファストフード店へ行くか、お好み焼き、たこ焼きの粉モノ料理。 定番の会話の後で本日はタコ焼きに決定。  粉モノ料理    ↓  大量のソース    ↓   ビール …
コメント:0

続きを読むread more

天馬らぁめん

お買い物が終ってお昼になったのでブランチ神戸学園都市のフードコートへ ここのフードコートあまり利用率高くないなぁと思っていたら2店舗締めてました。 カレーもケバブも前に食べたしで、本日は天馬ラーメンに決定。 こいくち醤油らぁめんとごま味噌らぁめん どちらも濃いだけでした。次は無いです。 (Aug. 2020) 神戸ス…
コメント:0

続きを読むread more

藤井聡太棋聖 王位獲得おめでとう

なんてヤツだ。はちょっと失礼なので『なんて、高校生だ!』 渡辺三冠から棋聖を奪取して約1か月、木村一基王位から王位も奪取 どこで見たのか忘れましたが、紋付羽織で泣いている藤井二冠の写真が好きです。 とにも角にもおめでとうございます。 藤井二冠に二つお願いがあります。  ・前髪もう少し短くしてください。  ・習字ちょっとだ…
コメント:0

続きを読むread more

金麦 飲み比べ

ローソンのお試し引換券祭でもらった物も在庫してたので、あんまり飲まない新ジャンルの同じ商品が3種揃ったので飲み比べ。 やっぱ、新ジャンルは新ジャンルです。1番は香り爽やかエールタイプ、2番は糖質75%オフ、ゴールドラガー飲みたくないなぁ。 プレミアムビールとの比較にはならないのは明らかです。200円以上のプレミアムと100円以下の新…
コメント:0

続きを読むread more

AI救国論 読みました。

なぜ読みたかったか、いつ申し込んだか?、すら忘れてしまっていたが、図書館から取りにおいでと連絡があったので借りた。著者の大澤昇平氏も存じてないし、書評を何かで見たか否かすら記憶にない。 #武漢ウイルス が蔓延初めて、日本のIT後進国振りが大きくマスコミに取り上げられ、現役時代はIT業界で泳いでいた暇オヤジからするとリトアニアやシンガポ…
コメント:0

続きを読むread more

滅多に、イヤほとんど当たらんのに、なぜか当たってしもた・・・

えらいこっちゃ! サントリーの金麦<糖質75%オフ>1ケースに当選した。 籤運なんか生まれる前から持っていないハズになのに・・・・、それでもネット抽選は数年に1回忘れた頃に当選する。 備忘メモ(本ブログ)によると前回は2016年4月にこれもサントリーのTHE MALTSを24缶、2016年8月にキリンから一番搾り1ケース…
コメント:1

続きを読むread more

空母いぶき  アパートの映画会で見ました(6)

尖閣諸島を占領する勢いのC国に対する日本の実情と重ね合せながら本作を見た。 ツッコミどころ満載、縦横斜めが矛盾だらけですね。 東亜連邦とか中東で暴れたISを模写したような敵国。できて間もないのに共産国の払い下げとは言え潜水艦を数隻、60機を搭載できる空母なんて持てるはずもない。 東亜連邦に協力しているであろう、C国、Rシアが国連常…
コメント:0

続きを読むread more

これが1番お得なようで・・

新しくお得なサービスが追加されそうでないので、暇オヤジはマイナポイントの受領にWAON(電子マネー)を選択しました。 9月に20,000円チャージすると、10月にお国から5,000円、WAONから2,000円を電子マネーで上乗せされる(*1)ようです。 WAONの難点は使える場所が制限される(*2)ところかな。 紛失した場合WAO…
コメント:0

続きを読むread more

外出自粛で高速道路ガラガラ

例年ならこの時期の道路(高速道路/自動車専用道)は数10キロメートルの渋滞があるが、今日(2020/08/13 9:00)はガラガラ 阪神高速神戸線の明石・姫路向けの渋滞は1年365日発生しているので、夏の帰省での渋滞はゼロに近い状態。 暇オヤジのお盆の墓参は大阪市内に所用もあったこともあり、少し早めの8月11日に終わらせる…
コメント:0

続きを読むread more

武漢ウイルス 対策

先日のそこまで言って委員会(YTV)で、新型コロナで気をつけるべきヤバいこととして宮沢孝幸センセが挙げられた5項目  どんちゃん騒ぎ  不十分な換気  目・鼻・口を触る  唾液交換  性風俗 ネットではちょこちょこレ…
コメント:0

続きを読むread more

もっこす 舞子店/神戸

かなり前に石津川店で不味いラーメンを食った。ネットの口コミで作り手で味が変わると書かれていたのでいずれ覗いてみないといけないと思っていたもっこす、今日は口コミで1番旨いと書かれていた舞子店へ。 中華そば850円は暇オヤジの標準ラーメン価格からはかなり高め。 麺の固さを聞いてくれるのはありがたいサービス。当然固めで依頼。 テーブルに…
コメント:0

続きを読むread more

ウイルスも脅威だけど、今日の空も

今年に入ってからマスコミもご近所さんも知人・友人も #武漢ウイルス 一色。 もう飽きたんでこの話題はもうBLOGでもTwitterでもFBでも今回を最後に書かないことにしよう。 てなこと考えて、窓の外を見ると雲が広がってるのでないのにドンヨリした空、高度成長期のころ(50年程前)のスモッグ復活か、お向かいの淡路島は霞んでいる。 湿…
コメント:0

続きを読むread more

月に囚われた男 アパートの映画会で見ました(5)

映画館は行ってもイイって宮沢センセも良いと言ってるのでボチボチ行こうかなと思ってる。 アパートの映画界もしばらく開催されてなかったが先月から席数を減らして週に1回開催されている。 先週に引き続き、今回も映画会に参加。地球の化石燃料が枯渇して、人類は月にあるエネルギー源を見つけ掘削して地球に送っている。 月での作業員は1名で3年契約…
コメント:0

続きを読むread more

大阪→北海道が10,800円って

ケータイをいじっていたら大阪発北海道旅行が10,800円とな・・・ 思わずタップしたけど10,800円は見つかりませんでした。 飛行機で往復して1泊宿泊するだけでもGOTOキャンペーンを適用後の金額でも難しいよね。 1日限定で2名限定とかで設定してでんも客寄せなんだろうが、効果薄いと思うけどなぁ (Aug. 2020) …
コメント:0

続きを読むread more

パソコンの注文

セミリタリアしたF先輩から「今、使ってるPCがおかしくなった。新しいPC買おうと思う。ただし帰阪している間に納品すること。」聞くとF先輩は宮崎に新居を構え、宮崎70~80%でほぼ毎日サーフィン三昧で、大阪へは月に1回程度溜めた社長業をするために帰阪とのこと。希望のスペックを確認すると、 -大きな画面 -DVDドライブが必要(映画をみたい…
コメント:0

続きを読むread more

禁じ手

吉岡里帆がぶっ飛んだ超カワイイどんぎつねこんなにカワイイどんぎつね出したら、次はどうするの日清さん 日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個 日清食品 どん兵衛 日清どん兵衛 シリーズ 6種類×2個(12食) Bセット
コメント:0

続きを読むread more

最高の人生の見つけ方  アパートの映画会で見ました(4)

アパートでは映画会がある。何もなければ毎週木曜にあるのだが、ご時世でしばらく開催されていなかった。少し落ち着いた時期に7月開催が決定された。(兵庫は残念ながら感染者が増えてる状態だが8月も開催されるようです) ハリウッド版『最高の人生の見つけ方』(ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演)も見ました。日本版にリメークしたのが本作…
コメント:0

続きを読むread more

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント