ローソンでポイ活

昨日はローソンのお試し引換券祭り。 お試し引換券祭りは超お得→ポイ活参加者が多い→システムはパンクに近い状態→発券に時間がかかる。 繋がらないLoppiの前で発券する事30分を2回でビール系飲料11缶を入手。(これでも3缶逃しました) 気が付けば17:00からローソンのLoppi端末の前はカード(ケータイ)を握った会員の行列。 …
コメント:0

続きを読むread more

2/80,000,000枚

無駄遣いと言われても、8000万枚も注文して作った政府配布の布製マスク(通称:アベノマスク) 秋までには配られるかなと思っていたら、一世帯ごとに2枚、パックもされずに宛名も差出人もなしに投函されていた。 野党のマスク本体の注文だけでなく、配布にかかる経費も突っ込まれていたからそっちを少しでも軽減するためなんだろうか… 物事の本質か…
コメント:0

続きを読むread more

PCR検査

PCR検査、検査とみんなが騒いでるのになぜ全国民に受けさせないのかなぁ思っていたら、標本のバランスが悪い(感染率は低い)時には精度が低くなるって話を思い出したワ 簡単にまとめるとこんな感じ。 感染率0.1%のとき精度99%のPCR検査を受けたあなたが非感染(陰性)だったとき、あなたは本当に感染していないのか? 仮に10万人を検査す…
コメント:0

続きを読むread more

マイナポイント

シンプルにポイントを受け取ると¥5000-相当のポイント受けとれる。受取るにはキャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)のいずれかが必要。受取できるキャッシュレス決済は100種(*1)以上のサービスがあります。 受取る方法によってはプラス〇〇〇〇ポイントが受け取れるようです。 プラスポイントは受取るキャッ…
コメント:0

続きを読むread more

全部わかる人、手を挙げてください。

カタカナ英語で呼ぶしかないのか、日本語(漢字)で呼べばエエんちゃうのか! #武漢ウイルス 以降なんやらかんやら出てくるカタカナ達  クラスター  ロックダウン  オーバーシュート  ソーシャルディスタンス  アフターコロナ  ウイズコロナ  ステイホーム  パンデミック  エアロゾル  エッセンシャルワーカー  …
コメント:0

続きを読むread more

宮沢孝幸 発言自粛するって

武漢ウイルス対策でTV出演してユニークな対策を展開している立川志らくに似たウイルス学者の宮沢孝幸(京都大学准教授)。 宮沢氏はTV出演以外にもFB、Twitter、Youtubeでも多く情報発信されていて、素人にも分かりやすい説明で暇オヤジは好感を持って受け止めてました。 一昨日、急にTwitterに情報発信と止めるとの書き込みがあ…
コメント:0

続きを読むread more

氷柱

アパートの夏のイベント、氷柱が据えられました。 単純に氷を作るだけなら簡単でしょうが、中に小さなフィギュアを入れて透明な氷となるとこれは難しかったハズ。 (18 Jul. 2020) Amazon.co.jp ウィジェット
コメント:0

続きを読むread more

夕食は悩み事

暇オヤジが住む橋の下アパートには食堂がある。入居の際、食堂を利用できれば暇バッチャンの家事の量が減るのでウエルカムだったが、クソ不味い料理しか提供されない。それなのに強制的に利用料が徴収されるので好まざる場合でも毎月何食かは食べざるえない。 結果的に最悪な制度(運用)である(*1)。 夕食前はけっこう憂鬱になる、  ・暇バッチャン…
コメント:0

続きを読むread more

神戸の豚まん

新開地の春陽軒の豚まんをGETした。 ホームページによると大正14年創業で多い日には1日3600個売れるとの事。今は #武漢ウイルス 対策で持ち帰りのみで営業されてました。 豚まんと言えば大阪では551蓬莱、神戸では老祥記、一貫楼が有名です。元祖、宗家、考案、発祥とかいろいろ冠がありますが美味しかったら昨日できた店でもいいんです、B…
コメント:0

続きを読むread more

レンタルなんもしない人(3)

3冊目の『レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話』を読みました。 日本の一部の地域でのみ発生し、継続できるサービスのような気がする。そもそもこのサービスを受ける人たちの環境を詳しく知りたい。 この3冊で書かれている依頼内容は大きく2つに分類される。  1)いろんな人間関係を健全に維持している人にとっては必要な人をピックア…
コメント:0

続きを読むread more

普通ならまもなく夏休み

防波堤の向こうに船、漁船とはちょっと違うような・・・ 釣船みたいです。 なんとなく気楽な感じの釣り人が船縁に群がっている。タコ釣りだそうです。 夕刻になるとどこにいたのか海鳥が防波堤に戻ってきた。 (Jul. 2020) ヤマモリ &lt逸&gt 蛸めし 170g ×5個 …
コメント:0

続きを読むread more

ICカードリーダー

3台目のICカードリーダを購入してしまった。 ・初代は SONY PaSoRi RC-S310(2001年モデル)をEDYを使用するために購入 ・2台目が日立 個人認証対応 HX-520UJ.K(2008年モデル)をe-TAX利用するために購入 ・今回は SONY PaSoRi RC-S330(2009年モデル)をマイナポイントを…
コメント:0

続きを読むread more

掛け時計が壊れた

先月初めに掛け時計が停まった。電池を交換してみたが復活せず。 もう40年近く使っていた掛時計なので新しい掛時計を購入しようとショッピングサイトを徘徊するとムーブメントが安価で売られてるではないか。 『そうかムーブメントを交換できるのだ』で交換情報を探してみた。 元の針を使うなら外すとき注意、取付け時は0時0分0秒に針を揃える程度で…
コメント:0

続きを読むread more

そこまで言って委員会

最近番組のレベルが下がってきたなぁと感じる事が多い読売TVの『そこまで言って委員会』だが、昨日(202/7/5)放送された委員会は、横田滋さんの死を受けて、再度日本人に拉致問題を意識付けした良い放送だった。西岡力(拉致被害者を救う会会長)氏も進行として登場された。 横田哲也さんが滋さんのお亡くなりになった時の記者会見で「安倍さんを批判…
コメント:0

続きを読むread more

王位戦 6億手って・・・

高校生棋士藤井聡太七段が棋聖戦2連勝に続き王位戦初戦に勝利。 すんごい指し手と言われる一手をAIに読ませると4億手まで読ませたら悪手で6億手まで読ませたら最良手とのこと。 暇オヤジは駒の動かし方しか将棋を知らないド素人ですが、将棋が100手前後で勝負が付くこと事位知っている。それなのに6億手ってどういうこと・・・ AI(コンピュー…
コメント:0

続きを読むread more

レンタルなんもしない人(2)

動画サイトをググってみると本物のレンタルさんが登場して自分について語っていた。 出演依頼した側はレンタルさんを否定的なコメントをするでなく、腫れ物にさわるような扱い(と書くのはオーバーか) 動画によると今は1依頼10,000円の有料サービスにしているとのことで、それでも申込が絶えないようです。 有料でもこれだけ利用者がいるのはすご…
コメント:0

続きを読むread more

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント