うぅ~ん

日Facebook(FB)のストーリー(?)に『中国の自宅 帰れず』の見出しの新聞記事と本人のコメント(レポート)が現れた。
中国に帰りたい中国人かと思ったが中国で働いていた日本人なのに大ビックリです。
200630a.jpg記事を書いた人が何が言いたいのかよく分からないのですが、
 ・半年間帰れない
  (帰るってことは中国に帰化されてるのかなと受取れますが違うような感じ)
 ・ビザが無効になって降りない(やっぱ日本人かな)
 ・住んでいない家賃が発生している
  (会社が負担してくれている、問題ないやん)
 ・住民票が無いの支給金も受け取れない(まだ日本人かな・・・)
 ・転職して駐在員になってキャリアアップしたい矢先の出来事
 ・テレワークで仕事している
てなことを某親中新聞で記事になった。
書き込みをした人のFBのページを覗くとシェアするとか早く帰れるといいねとかレポート内容にはみんな結構好意的なコメント。
本当に安易に中国との往来・渡航制限解除を要望していいのか?と感じた。
(著名人ならこんな書込みをすると炎上必至ですね)

#武漢ウイルス 感染は世界ではまだ終わっていないことを認識されていますか? 約50万人の命をうばったのですよ(YahooHazard 2020/06/29 10:00現在)
武漢の医師が「当局からの連絡でウイルスで亡くなったと思える死者の死亡診断書にウイルス、肺炎と記述できなかった」の発言をマスコミで報道していた。中国は制圧していると言う情報にもウソがあると考えるのが妥当ではないだろうか。
この時期に中国人が訪日すると多くの日本国民が感染の危険に晒され武漢ウイルスが再蔓延する可能性が高い。
それでも中国に行きたい人が行くのなら中国政府に『日本人は受け入れろ、中国人は日本に送るな』って文書に合意させて、武漢ウイルスが再度中国で蔓延しても邦人救出用飛行機は必要ありませんって文書に署名してから行けよ。
少なくない労働者は会社都合による解雇、非正規雇用は出勤停止/契約解除、倒産だけでなく廃業に追い込まれた事業は数知れず。
小売店を営む友人は4月売上2件だけ、某サービス業を営む知人は売上80%減、貿易関係の知人は3月4月売上ゼロだそうです。
みんな職に就くとき良い事を想定しているだろうが、業種によって日の当たる時期もあれば、雨の時もある。
今は想定外の悪事で誰もが四苦八苦してる。正体が十分把握できていない今、何が正しい行動か明確でない。しかしワクチンも特効薬もない中で日本人は今の境遇を動かないことで凌ぐ努力をしている。
#武漢ウイルス の終息を判断するのは中国駐在員ではないことだけは確かである思うのですが・・・

#coronavirus #コロナウイルス #おうちにいよう
(Jun. 2020)

趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント