移動自粛解除

国的に自粛解除された。政府のGoToキャンペーンはまだ少し先のようなので、『どこか行きたいウイルス』に感染して爆発寸前の暇オヤジと暇バッチャンはアパートから車を出すことにした。
気持ちは山形へサクランボを仕入れに行きたかったが、車で走るにはかなり厳しい。山形より近い山梨なら1泊でも可能な距離だが今回は往路に下呂温泉をはさんで2泊の旅行。
宿は前日ネットですぐに予約できて出発。(365連休なので宿の予約に合せて出発) 余裕を持って出発したので1泊目の下呂には14:00頃到着。
温泉街を車で流してると橋の上にチャップリン。来た事あるのやろか・・・(*1)
DSC08141se.jpg15:00過ぎてホテルに入る。Jゃらんの売れた宿大賞で1位となってるホテルでしたが、最悪
きれい=新しいではなく、古くともよくメンテナンスされ、良く清掃された部屋は新しい施設にはない趣があるものだが、ここは古い=汚いを絵にかいたような部屋、食事会場、大浴場の暖簾はほころび、廊下には過度で安価な飾り物。高額なプランでないがこれにはがっかり。お湯はローションのように体にまとわりつき良かっただけに超残念賞。二度と行かないホテルリストに登録。(翌日の甲府のホテルがすごくよかったので悪さが際立った)

日、甲府へは国道で伊那まで移動、伊那ICから中央道に入った。
DSC08144se.jpg甲府って何があるのだろうか? 
特に調べていないので駅前の武田信玄の銅像を見ただけでホテルへ。
甲府の宿は老舗ホテルの常磐ホテル。ホテルは寝るだけなので掃除が行き届いていればイイと普段考えているが、ここにロビーに入ってちょっと考えを変えないといけないのかと思った。庭がいいとサイトに記載されていたので多少は期待したが玄関のドアを抜けるとそこにはかなり立派な日本庭園が待ち構えていた。

DSC08156s.jpgDSC08151s.jpgDSC08153s.jpg
DSC08154s.jpgDSC08150s.jpgDSC08145s.jpg
部屋に案内されてから庭を散策。そんなに広くないがいい庭です(*2)。
ここには昭和天皇、今上上皇など皇室の方々もご宿泊されるとのこと。また、将棋の竜王戦でも一室が利用されているとのこと。
庭を歩くもよし、将棋の棋譜を見るもよし、単に寝るだけの目的のために宿を選ぶでなくホテルの持つ魅力に触れる時間を持つのも楽しみ方の一つのようです。
客数が落ちてると従業員の削減、外国人の雇用でコストダウンを図ることが多いと思いますが。常磐ホテルでは塾泊客が接するスタッフはすべて日本人でした。食事もそんなにコストカットされているようにも見えず、給仕もされている。下呂のホテルとここで連泊となったので老舗(*3)ホテルの良さと。老舗になるまで趣を醸し出すには時間と費用が掛かることが良く分かった。
天候が良ければ富士山も臨める部屋との事だったが、到着日/翌朝ともに窓の外は曇っていた。
朝、南アルプス市に移動。サクランボを仕入れようと思うがもうほとんど終わりとのことで美味しそうなサクランボには当たらず。一族郎党に送ろうと考えていたが今回はパス。山梨のサクランボは首都圏が近いのでサクランボ狩りが中心かも知れない。直売所は1か所しか見つからず。自分用を少し買って帰路に着いた。
20200625a.jpg復路、岐阜県でエアーかおるのアンテナショップで暇バッチャンがアウトレットのタオルを買って帰宅。
3日で1100km程走りました。日中はほとんど車の中にいたような感じでした。

『どこか行きたいウイルス』に感染すると完治することはないそうです。また免疫もできる事もなく、しばらく部屋でこもっているとどこかに行きたくなります。近場で激安プランを提供しているホテル探して小旅行を連発しようかな・・・
(22-24 Jun. 2020)

*1:映画に関する銅像を並べて観光名所にしようとしたようだが、頓挫(中断)したようです。
*2:日本庭園ランキングで足立美術館、桂離宮についで3位が常磐ホテルの庭園だそうです。
*3:老舗ホテルは存じませんが、富士屋ホテル、万平ホテル、金谷ホテルには一度は泊まってみたいですね。
  過去にいいなぁと思った賢島宝生苑(サミットがあったホテル)は、今激安プランがネットに掲載されています。




箱根富士屋ホテル物語 - 山口由美
箱根富士屋ホテル物語 - 山口由美
日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット4
日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット4
ホテル ラベル 万平ホテル 軽井沢 ヴィンテージ ステッカー
ホテル ラベル 万平ホテル 軽井沢 ヴィンテージ ステッカー








趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント