武漢ウイルス

レビが発表する武漢ウイルス感染者を人数をマスコミはどんな考えで流しているのだろうか?
感染者xx人、死亡者xx人、退院者xx人だけを流されても視聴者はそれをどう判断すればよいのかわからない。マスごみ(マスコミ)はこんな数字を流すことで国民が状況を判断できると考えているのならTV番組制作者の思考レベルはあまりに低い。視聴者が何を知りたいか?どう報道すればも視聴者が理解できるか?を考えて報道していない。思考する能力が欠落している。
根拠不明で同じことばっかり言ってる専門家、120%専門外なのに知ったかぶりの評論家、頭良さげに振舞う雛段芸人などを集めてガヤガヤと騒ぐワイドショー。それが高視聴率だと右に倣えと似たような番組を作る民法各局。共通因数は政府批判、確かに政府のやり方が手ぬるいとか遅い面があるのを否定はしないが、対案を提示しないし、その案が政府案よりベターなのか否かの検証もなされていない。こんな番組見てると絶対アホが連鎖する。
日、朝のルーチンワークでYahooのトップページを開くと緊急事態宣言を延長 新型コロナ最新情報まとめのコーナーがリニューアルされていた。(いつから変わったか知らんけど)
ここをクリックすると分かりやすい数字とグラフ(*1)が表示された。
bv200508a.jpg
全国
bv200508b.jpg
兵庫
国民が知りたいのは現在まだ猛威を振るっているのか終息に向かっているかの目安になる数字が欲しい。
現在感染者数が前日や前週より増えたのか減ったのか?
増えてりゃ武漢ウイルス増殖中なので緩和の道遠し、減ってりゃ近日 自粛解除への光が見える。
日本(全体)でも、兵庫(暇オヤジ居住地)の状態を眺めてみても大きく減少傾向にあるとは思えない。
マスコミでも報道されている新規感染者数の減少だけが遠くに針の穴を通すがごとくの光です。
1週間くらいしてグラフの右肩下がりが明確になっているとうれしいのですが・・・
兵庫県では昨日より一部の施設が営業を始めました。過去の経験値が活きない事態ですからもう少し自粛できんのかなとは思います。
暇オヤジは零細企業の経営実態が少しわかります。事業は動いていればなんとかなります。一旦仕事が停まると手持ちの資金では3ヶ月どころか1ヶ月も持ちません。金融機関は零細企業には手を指し伸べてくれません。雇用も納税も少ない零細企業を助けるより大企業を助けて雇用を大きく確保したり、多額の税金を徴収するほうが国益だからです。暇オヤジが現役で働いていたなら3月末で全員解雇して会社は解散です。
中戦争(第3次世界大戦だったかも 武漢ウイルスとの闘い)に破れて経済はガタガタですよね。それでも太平洋戦争に敗戦後の国土よりは良い状態のハズ。新しい生活とかいう言葉が歩き始めましたが生活を変える前に怠惰な日本人気質を真面目で勤勉に変える必要があろうと思います。

*1:https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207 (←日によって変わるかも知れない。YahooトップページからLINKしてください)








趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年05月08日 22:11
生活を買える→変える

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント