オーストラリアに行ってきました (ちょっと驚き)

ーストラリア旅行は安価なパックツアーに参加した。高齢者の男女総勢20人で某H急トラピにしては少ない人数。
なにが"驚き"かと言うとホテルに着くと初老の叔母さんがまず、「添乗さん、WiFiのパスワード」とお叫びになること。
暇オヤジが旅行で外国からネット接続したのが2006年のエジプト。当時はホテルのビジネスセンターで有線LANのHUBに10BaseTのLANケーブルを差し込んでネット接続した。料金はいくらだったか忘れたが有料だった。HOTELから外部へは16M程度のADSLだったと思われ、動画なんてまだまだでテキストメールの送受信がメイン。
当時は現役だったのでそれなりに情報交換の必然性を感じて外国から接続を行ったが、1週間~10日程度の空白ではそんなに気にしなくてイイこともよく分かった。グループ30名程度だったと思いますがエジプトからネット接続しているような参加者は暇オヤジだけだった。
んなネットの利用がパソコン主体からケータイ(スマホ)になり爆発的に利用者が増えているのは周知のとおり。ほとんどのホテルに無線LAN(WiFi)環境が整備され、ケータイで日本とバンバン接続されている。LINEを使えば無料でTV電話も可能・・・。ただし、そこまでネットを活用しているのは若い世代と思っていたが、バァちゃんがWiFiパスワードと叫ぶの聞いてビックリした。同世代の友人/知人、親族の中でパソコンやネットを使えるのはIT業界人を覗くと5%もいないので年寄はIT無知だと思い込んでいた。特定用途だけなんでしょうがネットを使う年寄は、眼からウロコでした。(暇オヤジの周りはITリテラシーが低いってことのようです)
こりゃ老人パワー舐めたらアカンよ
は、携帯翻訳機かも知れない。


★★★★★☆☆☆☆☆
(201906)


【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +グローバル通信(2年) ホワイト
【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +グローバル通信(2年) ホワイト
【公式】Easytalk(イージートーク) 世界164ヶ国対応 最速0.5秒 瞬間双方向 翻訳機 Wi-Fi対応 テザリング対応 2.4インチ タッチパネル式ディスプレイ 双方のトークを瞬間に音声翻訳
【公式】Easytalk(イージートーク) 世界164ヶ国対応 最速0.5秒 瞬間双方向 翻訳機 Wi-Fi対応 テザリング対応 2.4インチ タッチパネル式ディスプレイ 双方のトークを瞬間に音声翻訳









趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント