あれぇ~ データが消えた

オヤジのパソコンは記憶装置(HDDなど)が5台ある。
画像第1ドライブはSSD(容量256GB/使用量165GB)
    OS,アプリをインストしている。
第2ドライブはHDD(容量6TB/使用量1.95TB)
    常用のデータドライブ
第4ドライブはHDD(容量3TB/使用量2.39TB)
    保管用データドライブ
第3ドライブ/第5ドライブは第2、第4と同サイズHDD
    第2ドライブと第4ドライブのバックアップ

画像バックアップはrobocopyコマンドをバッチファイルに仕込んで毎日ではないが月に2~3回実行している。(本来は毎日実行すべき)
そんなとき、履歴管理している常用データドライブにあるデータを更新してから履歴データを作成するのを忘れていたことに気付いた。「まぁ、エエか!バックアップから戻せば」とバックアップドライブを開いてビックリした。バックアップデータがないのだ!

画像ドライブのプロパティを確認するとデータ使用量が十分あるので見えていないだけで消去されたのではなさそうだ。

画像エクスプローラの表示対象を "隠しファイル" も対象に変更して存在を確認する。

画像バックアップフォルダーが無事表示された。
"良かった" フォルダーは消去されていなかった。

画像バックアップフォルダーのプロパティを確認してみる。
やっかいなことに隠しファイル属性が非活性(ユーザが変更できない)となっている。

ネットをググってみた。"WindowsUpdateで表示属性が勝手に更新される"ことがあるようだ(*1)。
画像復旧は以下の手順で行った。
1)コマンドプロンプトの起動

画像2)ATTRIBコマンドの入力
 attrib  -h  -s  x:\yyyyyy
  x         →ドライブID
  yyyyyy →ファイル名(フォルダ名)


画像正しい属性に戻った。
とりあえず めでたし めでたし!!(*2)


*1:暇オヤジのPCは以前から "隠しファイル、隠しドライブを表示する" 設定にしていたハズ。
  これもWindowsUpdateが勝手に変更したのかも知れない。
*2:隠しファイルを表示しないようにするには画像4でONにした隠しファイル表示をOFFに戻す。




パソコン修理、困り事は → http://www.graffiti.jp/yoroz/index.htm






















趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント