カンペイと言えば

ンペイと言えば関西ではお笑いタレントの名前です。
先日、遊びに来られたY先輩から大切に育てられた甘平(カンペイ)、紅マドンナ、甘夏をいただいた。暇オヤジ夫婦は果物が一番うれしいお土産です。
画像暇オヤジは甘平を初めて見ました。平(タイラ)の字は直径が伊予柑/八朔と同程度に対して高さが低いのでそんなネーミングになったんでしょう。ミカンはリンゴ、バナナと並んで良く購入する果物の一つです。
スーパーの高級果物の棚は目に毒だけでなく、お腹にも良くない(*1)と信じて疑わない暇オヤジは特売コーナ/ワゴンサービスの棚しか覗きません。ですので目に触れることはなかったのかもしれません。

1991年に愛媛県の試験場で交配され、2007年に種苗登録された比較的新しい品種のようです。(Wikipedia調べ)
外皮は温州ミカンのように薄く、袋も薄くそのまま食べられます。味は伊予柑に似てスッキリした甘くて美味しいミカンです。
★★★★★

*1:目や腹だけでなく、財布に一番良くない!







趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント