2018年7月西日本集中豪雨

震の後は大雨でした。暇オヤジの村では避難準備は発令されケータイに着信しました。詳細に確認すると対象戸数が少ない。どの集落かを知ろうとするとパソコンを起動して集落の確認が必要でした。対対象集落は暇オヤジの集落ではありませんでした。なんとなく中途半端な情報でした。
画像一昨日(7月7日)に車を出した時、ナビのVICSは緊急情報とやらを表示してくれましたが高速で走っても1時間程度かかる隣接府県に災害情報がありますを休みなく表示する。距離があるからだろうか、具体的に通行止めや規制の情報は得られない。表示を都度消去できないので地図画面を隠してしまう。どこかに設定あるのだろうけどチョイ不便。
未だかって無い雨の量とのことで確かにこんな雨は長い事、人間やらせてもらってるが初めて。居住地周辺はこれでもかと言うほど雨にうたれた。しかし奈良県はそんなに大雨でなかったようで近くを流れる大和川の水位の上昇は怖いというほどでもなかった。

地震の後に大雨が降るってペアになっているのでは・・・・






趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント