ねっとオヤジは暇おやじ (ネット親爺は暇親父)

zoom RSS 山形に初めて行ってきました。

<<   作成日時 : 2018/07/01 09:34   >>

に理由はないが、山形県には行ったことがなかった。TVで何度も紹介されているくらげの水族館に以前から行きたかった。
水族館が目的だが、ちょいと足を延ばして森のピザ工房のお釜ピザ、(本物の)蔵王のお釜、もチェックしよう。そうそうこの時期の山形はサクランボです。
画像『山形へ行くべ』 と思いたったが、2泊3日程度で考えると旅程には無理がある。一人で走るにはチト厳しい。そうなると飛行機だよねで貯まっているJALのマイルで予約した。
伊丹から山形まで約1時間のフライト、使用機材はエンブラエル170で座席数76席の小型機(ブラジル製)。乗客が少ないと乗り降りも早いし快適です。
形空港には9:00頃到着。第1目標地点は東根市JAの販売所 『よってけポポラ』 にいっぱいあります。恐ろしく高価な物から暇オヤジ向けのそこそこ価格の物まで。
画像画像画像
 ・出荷終盤でしたが大阪でも高値の・・『佐藤錦』
 ・今から最盛期を迎えいっぱい並んでる『紅秀峰』
 ・まだちょっと早いのか小振りで可愛い『紅てまり』
 ・白と言うか黄色と言うかクリーム色の『月山錦』
直売所故路面店に比べると少し安価なように思われる。小袋入りをいっぱい買って出発。走りながらムシャムシャ。暇オヤジが過去に食べたすべてのサクランボの数以上をこの30分ほどで食ってしまった。大きくて赤い粒が甘くておいしい。
★★★★(美味しいんだけど高いワ)

のピザ工房ルヴォワール(宮城県)まで車を走らせます。TVで何度も見たピザ屋さんです。
チーズいっぱいでおいしくいただきました。
★★★★
越えして蔵王のお釜をみようと蔵王エコーラインへ
画像上るにつれ、低く垂れこめた雲の中に突入。お釜は雲の中で、見ることはできなかった。

宿は蔵王温泉15:00少し前に到着。温泉の公衆浴場入場券をもらって温泉巡りをしたが、源泉はすべて同じようで泉質はどこも変わらず、ホテルのお湯も同じでした。スキー客はそれなりに満足するのかも知れませんが設備も悪い(古い/メンテナンスがされてない)、清潔感にも欠けるホテルでした(*2)。閑散期の格安料金でしたので大きな声でクレームは言えませんが、また行こうとは思わないホテルでした。
☆☆☆☆

日、いよいよ鶴岡市立加茂水族館へ。
クラゲちゃんいっぱいです。クラゲドームシアター(左)は画像では鮮やかですが、白っぽいグレーかかった青でした(*1)。
★★★★

昼は中華そばけんちゃん 縮れ麺を通り越したもっちもちの凸凹麺。出汁は煮つけの煮汁のような少し濃いメの甘辛い汁。食べても食べても麺は減りません。ラーメンを食べに入って初めて残しました
★★★☆☆

後は空港までチンタラチンタラ空港まで車を転がします。
風車の村おいしい山形空港(サクランボ空港だと思い込んでました)

山形は秋になると『ラ・フランス』がありますね。また行きたいなぁ・・・
フルーツ王国いっぱいあります。岡山、和歌山、山梨・・・、いずれにも劣らない山形ですが、いかんせん遠い
走行距離 2日間で約400km
画像(20180627-20180628)

*1:クラゲ動画は近日公開
*2:温泉街も営業努力を怠っているようです。
  C国人を見なかった事はGOODですが、C国人旅行者のコーディネータも避ける宿なんだろうか

潟Wェイエイてんどうフーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さくらんぼ 佐藤錦 山形県産 約1kg ご自宅用 M玉以上 バラ詰め c01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

山形に初めて行ってきました。 ねっとオヤジは暇おやじ (ネット親爺は暇親父)/BIGLOBEウェブリブログ