ねっとオヤジは暇おやじ (ネット親爺は暇親父)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪日本橋 (2018年初夏)

<<   作成日時 : 2018/06/14 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人の事業所のパソコン修復を終えた帰りにパソコンショップを徘徊しようとなんば〜新今宮まで歩いた。
現役の頃、リタリアした直後は季節ごとに歩いていたが昨年は1回、今年はこれが初めてだ。
画像平日ってこともありオタロードもメインの堺筋も空いていた。
大型家電店が消えだしたのが初期のWindowsでパソコンブームが起きたころで、残ってるのはJOHSHIN(*1)だけのようです。ニノミヤ/ミドリ/和光/ヤマギワ/マツヤ/中川は消滅(*2)しました。
それで、メインストリートは賃料が高いので裏通りに展開が多かったのがオタロードの始まり。
SOFMAP、ツクモ、ドスパラ、PC工房、TWOTOP、FAITH、PCワンズ・・・・
パソコン価格の下落が止まらず経費確保が難しくなってPC工房、TWOTOP、FAITHは合併した。(しばらく店舗のブランドは継続していた)SOFMAPの駅前店が閉鎖されたことは以前にレポートしたが、100mごとにあったSOFMAPも1店舗のみ。
画像ツクモはかなり前に無くなった。ドスパラに入って見つけたのは正面からみたら某M菱のマークのような星形のケース(*3)。(ピンボケです)
上の階は上海市場。ここは怪しげな商品をネットで販売しています。今日は触手が動く商品は見つかりませんでした。
お隣のSOFMAP。面白うそうな商品は皆無、3分程度で出てきた。
画像タロードを南進、数年前なら画像のようなホワイトボックスパソコンの価格表示して並んでいたPCショップはオタク系の店と食事のできる店に変わっていた。最後の1店舗はPC工房のみ、TWOTOPはPC工房の中古機販売店、Faithはアニメイトに・・・
メイドカフェのお姉ちゃんも立ってるだけでチラシを配ろうともしない。(お姉ちゃんの質は間違いなく向上している)
表通りに回ってPCワンズが頑張っておられます。OAシステムプラザも無いワ。
画像40年以上前、理系の趣味はアマチュア無線と電子工作で、電子パーツと言えば共立電子、ここは健在です。
大型家電量販店が業転してC国観光客の土産系の店は営業中、客はそんなに多くない。
阪神高速を潜って通天閣が大きく見えてくると新今宮までもうちょっと

串カツ食って、ビールでも飲んで帰ろうかと思っていたが、1杯飲むと立ち上がれそうにないのでそのまま電車に乗って村まで戻ってきました。
体力の衰えを改めて痛感、これが最後の日本橋徘徊となるかも
*1:徘徊終盤に入手した地図によると6店舗
*2:関東資本に吸収されて生きてる店舗もありますが、ほとんど郊外型店舗のみですね。
*3:DEEPCOOL TRISTELLAR SW








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪日本橋 (2018年初夏) ねっとオヤジは暇おやじ (ネット親爺は暇親父)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる