大阪府立高校入試問題

2016年から大阪府立高校の入試は各科目A、B、Cの3種あるようです。学校の判断でいずれかを選択するとのこと。
(NETではAが優しい、Bが中間、Cが難しいとのカキコあり、学校は偏差値で選ぶかも)
3/13日のM日新聞に今年の入試問題が掲載されていた。
画像暇オヤジは中学時代は数学が大得意で、試験でもいつもほぼ満点だった。(ケアレスミスでの誤答はあった)
毎年、数学は全問じっくり眺めて解答手順を考える。試験時間内には全問解答できないだろうがほぼ解法は見つけられる。
他科目はざっくり眼を通す。数学の次に得意だった社会、理科(特に生物/地学)はほとんど学んだことが揮発しているのを確認できる。

画像数学と真逆で英語は大の不得意科目。英語は悪魔の科目で、英語があるから東大から大蔵官僚への道を諦めた(*1)。英語がない世界がなければイイとまで思っていた。ところが今年は英語の問題でビックリすることが起きた。スラスラ問題が読めて理解できる。設問がに解答できる。そう言えば映画館でも字幕になっていないセリフに思わず吹き出すこと(*2)が増えてかなり英語力が向上しているのを実感している(以前がひど過ぎたのだけど)。

英語が不得意で嫌いだったことが暇オヤジの人生最大の後悔である。数学のレベルが下がっても英語の実力があったらなぁと思う。
暇兄ちゃんから暇おっちゃんになったときに仕事の場や海外旅行で英語が使えたらなぁと思うことが山ほどあった。諦めでしかなかったが、リタリアしてからzeroよりましだろうと英語学習を続けている。
英語の学習と言ってもオトキソ(*3)Speed LearningEvery English を移動中(車、電車)に流しているだけなのだが効果があるようだ。 記憶保持力の低い頭でも触れる時間が増えればそれなりに学べるようである。(某英語教材のCMのように短期間聞き流すだけで即使えるようにはなることはないだろうが)

人生で2回目のセレクションだった(高校)受験生諸君。試験の結果はどうだったかな?
うまくいった人、結果が思わしくなかった人、悲喜こもごもだろうが、まだ1回目のセレクションです。
これから何度も繰り返すことになります。
●うまくいった人は、結果にこれで終わりではありませんよ
●うまくいかなかった人は、この失敗を生かして次失敗しないように

オトキソは2018年春から『おもてなしの基礎英語』とリニューアルされます。
M日新聞さん、入試問題もう少し大きな字にしてください。 じぃちゃんは読めないのでスキャンして拡大表示しないと読めません。

*1:ホントは他もそんなに出来た訳ではないので元からダメでした。
*2:前にもどこかで書いたような気がする
*3:おとなの基礎英語






英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
任天堂
2007-03-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント