おとなの基礎英語シーズン5 残り3週

画像ユウタとケイトの出会いから始まったおときそ(おとなの基礎英語)はまもなく終章を迎える(*1)。
番組序盤オーストラリア人の早口の英語はほとんど聞き取れなかったが、これも22週聞いているとそこそこ聞こえるようになってくる。 福田彩乃の発音の良さにはアングリ。物まね(鳴きまね/会話)をする芸人なのできっと聞く力は抜きん出た物があるのではと思う。 ぎこちなかったサラ・オレインの進行も落ち着いて来て番組の受け入れやすさが上がってきたところで終了ちょっと寂しい。
シーズン5で出題フレーズはシーズン1~4で出題と同じ内容や、少し変形するだけの内容の時もある。

シーズン1~5まで聞いたことが少し役に立って、英語力向上しているのは間違いない。 
映画(洋画)を見に行っても字幕が英語の台詞どおりでなく面白い言葉が欠落しているのが分かって吹きだしたりすることがある。
元はほぼゼロの英語力であるので、英語力が付いたと言っても個人で海外へ行くなんてことは残念ながらまだ不可能でしょう。質問はできても答えをサラサラと返されると理解できそうにない。(そんなときはスマホの翻訳ソフトの力を借りるか。)

シーズン5のスキットは、
ユウタがモチベーションアップのために到着したオーストラリアの大地からスタートした()。
知り合った美しい学生(ケイト)と他人がカップルと言う楽しい時間を過ごす。()
ええ感じ進んでいた二人だったがケイトがいきなり終了宣言で突然別れてしまった。火遊びだったのか・・・
そこにへんてこな日本人女性(サクラ)が唐突に現れて、なんじゃこりゃ~()。
  そこでサクラとケイトが知り合いになって・・・・(再放送レベルではここまで)
こうなると残り3週で()はどうなるか、国営放送局のストーリーテラーはどう描くのでしょうかね。
ユウタとの前半、サクラとの後半と別の話で終了するか、ユウタと再会して・・・・・と起承転結を織り込んだ展開になるか、暇オヤジには想像できないような大どんでん返しになるか、けっこう楽しみです。

サクラを演じる3頭身の 石井てる美 なるタレント。何者かとググってみた。
番組で流調に操る英語にも驚いたがこの経歴にはもっと驚いた。東京大学大学院で修士課程を修了してマッキンゼー日本に就職退職した芸人とのこと。収入ならおそらく10分の1程度に減ってるんじゃないかな・・・。本も出版しているようなので図書館で借りようと検索したが蔵書されていませんでした。


おとなの基礎英語は6け月で1シーズンです。ですので9月で終了します。最初から見なかった人、途中見逃した方は10月から再放送されますので是非チェックしてください。
かなり早いですけど、おときそシーズン6も楽しみにしてます。















趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2018年度就職活動が3月から始まりました。

    Excerpt: 先日、早朝のバラエティ番組で合同説明会に参加している学生、企業担当者にインタビューしていた。 来年卒業者への求人はかなり活発で "売り手市場" との事 運動会をしたりVR映像を流したりで企業は学生.. Weblog: ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ) racked: 2017-03-31 17:34
  • キャリアってしょうもないモンですよ

    Excerpt: おときそ(おとなの基礎英語シーズン5)でスキットで知った女性タレントが、ピカピカのキャリアを捨てて女芸人に転身した 石井てる美です。ヒラリー・クリントンがトランプに負けてかなり計算が狂った彼女だがジワ.. Weblog: ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ) racked: 2018-01-20 10:22

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント