ねっとオヤジは暇おやじ (ネット親爺は暇親父)

アクセスカウンタ

zoom RSS なんも分からんので、まずはポケモンってどれだけあるのか調べてみた

<<   作成日時 : 2016/08/01 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ポケモンGOの普及はすごい。昨晩ご近所のポケストップへ行ってみたらマスコミで報道されている風景がそこにあった。老若男女多くの人が胸元に置いた手元を見つめて立ち止まっている。歩行者だけでなく、自転車、バイク、自動車も停まっている。事故防止のためであろう親に連れられた子供の姿も少人数ではなく見られる。それでも圧倒的に多いのは高校生以上30代前半と見受けられる男性(夜だったからでしょう)。
マスコミが報道するような風景はヤラセか過剰に加熱している一部の人たちと類推していたがそうではなく普通にある風景だった。多くの人間が会話もせずに溜っているのは異様な風景とも言える(暇オヤジもその中の1人であった)。よく考えてみると電車の中でケータイを眺めている人達の10%がポケモンGOを始めればこんな風景になるのは自明の理。
ポケモンGOは自分のスマホカメラで写した今いる場所にポケモンを映し出す(画像左)ところに面白さがある。ところが暇オヤジのスクリーンには簡略化された地図上(画像右)にしかポケモンが現れない。
画像なにか切り替えないといけないのかなでググってみると分かった。
ポケモンをか捕獲する画面で表示されるARモードに切り替えなければいけないようだ。切り替えてやってみると、 "傾き検知できません" のダイヤログが表示されて、これまたできない。
再度ググってみると、ARモードを利用するにはジャイロセンサー(ジャイロスコープ)が必要だそうだ。暇オヤジの格安スマホ(ZTE BladeV6)にはジャイロが搭載されていないので残念ながら実際の風景にポケモンが写ることはできないようだ(*1)。
画像はネットから借用・編集

ポケモンってどれだけ種類があるのだろうか? アプリ中の図鑑のページには147番まで番号付与されている。道具の中に種類が増やせるアイテム(有料 *2)があるのでかなりの数が増やせるのだろう。
ちょいとググってみるとwikipediaにページがありました。第1世代〜第6世代で721種類、第7世代に25種。すべてがポケモンGOに現れるか否かが分かりません。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

さらにググって151番までの画像を見つけました。ポケモンが(強化・)進化で名前が変わってくのでは思われた。
まだまだ分からん事いっぱいですワ。



*1:ポケスポットで他人のスマホを覗いて見たが全員ARモードは使っていない。
*2:ポケモンを増やせる道具と思ったのは間違いです。捕獲したポケモンの在庫数を増やせる道具です。
  (20160805訂正)







【ポケモンGO対応スマホ】FREETEL REI 麗 (ピンクゴールド)
FREETEL(フリーテル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【ポケモンGO対応スマホ】FREETEL REI 麗 (ピンクゴールド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ZTE Blade V6 取扱説明書 (超初心者向け)
ZTE Blade V6 が到着して設定を初めてけっこう苦労した。 同じ悩みを持つご同輩は少なからずおられるだろうとの思いから、『格安スマホ(ZTE Blade V6)のかんたん設定と操作』を関連小話含めて思いつくまま順不同でレポートしてみた。 構成・体系だっていないので参考にしてやろうとお思いの方もどこをどう見てよいやらとわからないと申しわけないので全体を整理して一覧表にてみました。 ...続きを見る
ねっとオヤジは暇オヤジ
2016/07/31 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんも分からんので、まずはポケモンってどれだけあるのか調べてみた ねっとオヤジは暇おやじ (ネット親爺は暇親父)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる