何気なく一言、粒したら・・・・

画像この春、大学に入ったばかりなのに、『しんどい』、『楽しくない』、『遊べない』・・・と向学心の欠片もみえない姪っ子のある日の粒
『やっぱ考えたら後悔する。あっちのほうが自分にあってたんちゃうかって思てしまう』

バイトもしないで、勉強もしないで、いつまでもうだうだ・だらだらしてる姪っ子、やらんといかん事いつになったら気づくのかといつも思ってたが、この粒をみて、一言のつもりが長文の 返粒 になってしまった。

それ考えてるのと違うで!逃げる理由付けしてるだけや。合う合わないは自分で決める問題。
自分から合わそうとしないと世間が自分に合わせてくれるなんてことまだ思ってるならバカですよ。世の中が自分を中心に回ってない事くらい分かってるよね。
あれイヤ、これキライ、それタイプじゃない・・・・は、やらない理由付けにしかならない。
YOUに言った事あるかも知れないけど、YOUの友達にけったいな男と付き合っている奴いてるやろ。やめとけと忠告してもつきあってる子。でもねその子には他人には見えないその男のすごく良い処が見えているのよ。だから他人から見ると最低な男でも惚れてるその子にとってはその男は最高のパートナーなんよ。
恋愛(結婚)も仕事や勉強も同じ、自分から好きにならないと上手にもならんし、楽しくもない。
また、自分でもっと打ち込めば得るものもあるのに、一生懸命やらないから達成感もない。
一番素敵な年代なのに苦悩の学校生活するのはつまらんでぇ、もっと学生って立場、学ぶって行為に惚れんとアカンのんちゃうか。
遊ぶことが面白い、楽しいのは当たり前。今、自分にとって最優先すべきとことを見失ったらアカンで!
やらされてると思うからやる気にもならん。祭り参加も一緒でしょ。あんなんやらされたら暑いし、しんどいし、汗かくし、日に焼けるし、汚れるし・・・エエ事なんかなにもない。それでも自分でやろうとするから面白い。
イヤな事から逃げ続けてもドンドン深みにハマってそのうち 逃げ場が無くなるだけ、今日の自分は昨日の自分より確実に1日分戻れなくなっている。能動的に取り組むと面白いなにかが必ず見つかる。
なぜチュニジア(*1)へYOUを連れて行ったと思う?
 -1年前に銃弾が飛び交っていた街、
 -自由の確保に命を掛けて戦った人たち、
 -貧しい国でも明日はきっと良くなると頑張る人たち
そんなチュニジアの人を見て、自分が恵まれている事、出来ることやしなければならない事が一杯あるって事を感じてほしかった。 勉強はやらされるだけとしか思えないし、嫌な事から逃げてばっかりじゃ体は大きくなっても頭はいつまでもガキンチョですね。
今しんどい、つらいと思ってるかもしれないけどベンキョ位、楽なことないよ。(*2)
働きだすともっと辛いことがいっぱいある。父さんも母さんもそんな事、顔に出さずに頑張ってるのだ。

思いつきで粒しただけかもしれんが、また逃げようとしてるとしかオイタンには読めなかった。
何に対してももっと前向きに取り組まんとアカンのんちゃうか?(祭りみたいに)

自分でこの大学って決めたんやろ、自分で決めたことも守れんのか?
他に行きたい大学があったかもだが、今まで勉強せんかったから合格する学力無かったんで行けんかったんやろ
自分でやってきたこと積み重ね(*3)が今の自分なのよ。今の自分に魅力がないと思うならツマらん事しかやってきてないからなんよ。今から自分で惚れる程、自分を磨いたらどうですか?

長い長い 返粒 がやっと終わりました。


ps.変な男に惚れてる彼女の話には補足がある。彼女はある日突然、その男が魅力的な点がクダらない事である事に気づき愕然とし、世間の目が正しい事に納得する。往々にして恋心は冷静な判断ができなくする劇薬だ。(この女の子の話は男子に置き換えても同じです)

入学前にオイタンが言った言葉(*4)覚えてそうにないのは残念です。
あんまりガミガミ外野から意見するとYOUにプレッシャーが増えるだけなんで、もう言わないようにします。

関連記事
http://net-oyaji.at.webry.info/201304/article_2.html
http://net-oyaji.at.webry.info/201303/article_19.html

*1:数日前からチュニスもデモと暴動が起きてまた行けなくなりそうだ
*2:10年後絶対に学生は楽だったと言ってると言いきれる
*3: "罪重ね" かも・・
*4:ノンブランドの大学なら全優で卒業しないと就職ないよ
趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 就活苦戦の学生諸君へ

    Excerpt: 暇オヤジはTV番組をリアルタイムで見ることはあまり多くなく、ほとんど見たい番組は録画して見ることが多い。CMを飛ばして、1.5倍速で見ると1時間番組が30分程度で見ることができるし、次回予告を見て見た.. Weblog: ねっとオヤジは暇オヤジ racked: 2016-07-26 10:31

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント