嗜好と文化Vol25 京極夏彦

M日新聞(2013/04/01大阪)に京極夏彦さんの『こだわりを捨てる』という題材で掲載されていた。
その中で暇オヤジの考えと同じだなぁと思う個所があった。
    『才能なんてものを一切信用してはいけません。みんな同じですよ。才能があるとか、ないとかいうのは言い訳なんです。人間、なりたいようになるものです。できないのは、やらないからからで、やらないのはやりたくないからです。できないと思い込んでいるだけ。思い込みやこだわりを捨てて、素直になったほうがいいですね。そこを認めたら、気持ちも楽になります』
暇オヤジは、
    できないのはやらないから、やらないのはさぼっているだけ』と考えてます。
    (京極さんの "やりたくない" と暇オヤジの "さぼってる" は意味は同じかも・・・)
努力はしんどい、しんどいより楽が好き。努力しないから達成感はない。達成感がないから努力の楽しさを知らない。待ってるだけでは人から与えられる事があっても、自分の手で掴んだ事にはなりません。
おいらの周りだけかもですが待ってたらどっかから降ってくると思っていると考えている若い人が多いような気がします。シックスポケットの弊害です。
戦後が終わり、高度成長期に子育てをした暇オヤジ世代からすこし上の世代以降からの子育て・教育の失敗が現在に続いているように思います。教育の立て直しは難しそうです。
詳細はこちら --> 毎日新聞 嗜好と文化

関連記事
http://net-oyaji.at.webry.info/201303/article_19.html





趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 何気なく一言、粒したら・・・・

    Excerpt: この春、大学に入ったばかりなので、チョコチョコ『しんどい』、『楽しくない』、『遊べない』・・・と自分の立場がさっぱり分かってない姪っ子のある日の粒 『やっぱ考えたら後悔する。あっちのほうが自分にあっ.. Weblog: ねっとオヤジは暇おやじ racked: 2013-07-30 23:56

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント