この春大学に入学する諸君へ

受験生諸君はもう進路決まったかな。入学試験に合格した諸君には『おめでとう』を贈ります。
特に大学に入学する諸君はいろいろ考えなくてならない4年間になります。
4年後貴方は何をしようと考えていますか?
日本の大学卒業者の多くは企業、公共団体へ就職という形をとると思います。
昨年春の大学卒業生の就職率は70%弱で30%は就職先が見つからずが現時点の就職事情です。(*1)
4年後に泣かないために就職を意識して行動することが必要です。

貴方はサラリーマンの採用担当者だったとします。採用人数1、求職者2の以下のケースでどちらを採用しますか?
(case1)
    A君(難関の)T大学成績優秀
    B君(難関の)K大学成績普通
(case2)
    C君(難関の)T大学成績普通
    D君(無名の)X大学成績優秀(全優)
(case3)
    E君(無名の)X大学成績劣悪・ボランティア活動4年
    F君(無名の)Q大学成績普通

就職での評価
 基礎点は大学のブランドです。
 続いて学業成績
 学業以外でこんなことやりました
 人物(超極端な性格でない限り、大差はない)
 その他(コネ(地縁/血縁)、学閥、有力者の紹介)
(○(白丸)の2点は本人の努力の外にある世界なんでここでは記載しません)

企業の採用は
 実力主義だとか人物本位だとか言われる事が多く、マスコミも大学ブランド力なんて事は絶対に書きませんが、大学のブランド力はあります。
 大学の就職担当は『就職活動に成績は関係ない』と言います。これは成績不良の卒業生を最初から諦めさせないための方便です。

数回の試験・面接で人物を正確に判断できる企業の人事担当者は絶対にいません。間違いなく成績は評価の対象です。
採用担当者もサラリーマンです。『この学生を採用しようと思います』と上司に報告したときに、『理由は?』と質問されると『話が面白かった』とは答えられません。『成績が良かった』とか『こんな活動を我慢強く続けていた』からなどの根拠が必要になります。第三者が証明してくれる何かがあると後日なにかトラブルの時自分の責任でなくなるので最高なんです。
無名大学、成績も良くない、学業以外の活動で実績もない、こんな学生を企業が採用したくなると思いますか?
無名大学でも全優なら就職先があります。大学は相対評価でなく絶対評価ですのでちょっと勉強すれば全優は簡単です。
成績がNGでも学業以外での活動が採用につながることもあります。(遊び半分では評価されません。*2)
 -震災復興にずっと行ってました。
 -全日曜日、京都・奈良の駅に立って外国人のボランティアガイドしてました。
 -授業のあるときはバイトで費用を稼ぎ、夏休み等は海外を貧乏旅行で100カ国歩きました。
 -xxxで4年間バイトしてます。バイトですが今店長で店のすべてを仕切ってます 等

学生の論理と企業の論理は異なります。
貴方は企業の論理がわかりますか?学業とは異なる論理で、大学では教えてくれません。
企業論理の一端を垣間見ることができるTV番組があります。
 カンブリア宮殿(*3)
 ガイヤの夜明け
 ソロモン流
 ルソンの壺
就職先を探すひとつの情報でもあります。日本には消費者の目に触れにくいが世界で評価される企業や技術がまだ多くあります。

4年後アベノミクスのおかげで就職事情が好転しているとよいのですが、そんなに大きく好転するとは思えません(*4)。
 希望の企業、団体への就職を希望するなら全優で卒業するか、飛び抜けた学外活動してください。
 4年間を就業猶予期間とした君にはフリーターへの道が待っています。
就職活動を始める時期に慌ててもどうにもなりません。1回生の4月から意識して行動してください
 4年間学業に向き合うも良し
 学校に籍だけ置いてNPO等で活動するも良し
 バイトに明け暮れる学生生活
 ぼぅっと過ごした4年間
卒業後、素敵な人生を構築する準備期間とするか、ぬるま湯に浸った4年間とするか、この4年間は人生で最も重要な4年間になります。プレッシャーを楽しんでください。(*5)
最近は3回生の後半から就職活動が始まるそうです。そうだとすると2年半学業に汗をかいて就職が決まると後1年半遊ぶことができそうですね(笑)。先に遊ぶか後で遊ぶか・・・



*1:今年の統計数字はまだ見ていないので昨年の統計です。
  友人の二男は関西の4私大と言われるそこそこのブランド大学をこの春卒業ですが未だ就職が決まってません。
*2:これもその活動を証明できるものが必要(新聞掲載/ブログ・・・・)
   証明できないサークル活動は評価になりません(遊んでいたダケ)
*3:村上龍の独断的定義は正しくないこともあるので注意
*4:求職数を増やすには派遣業者を駆逐することが必須ですが、TPPに熱心な安部首相はそこまで腹は括れんでしょ。
*5:社会人のプレッシャーは学生生活の比ではなくもっともっと大きい

趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 何気なく一言、粒したら・・・・

    Excerpt: この春、大学に入ったばかりなので、チョコチョコ『しんどい』、『楽しくない』、『遊べない』・・・と自分の立場がさっぱり分かってない姪っ子のある日の粒 『やっぱ考えたら後悔する。あっちのほうが自分にあっ.. Weblog: ねっとオヤジは暇おやじ racked: 2013-07-30 23:56
  • 嗜好と文化Vol25 京極夏彦

    Excerpt: M日新聞(2013/04/01大阪)に京極夏彦さんの『こだわりを捨てる』という題材で掲載されていた。 その中で暇オヤジの考えと同じだなぁと思う個所があった。『才能なんてものを一切信用してはいけません.. Weblog: ねっとオヤジは暇おやじ racked: 2013-07-30 23:57
  • Are you rich or poor?

    Excerpt: R'style5lという情報誌がある。以前はOCAT(*1)から関西国際空港へ向かうリムジンバスの中で入手した。 某銀行の待合で自行の情報誌として配布されている版を久しぶりに入手した。パラパラとペー.. Weblog: ねっとオヤジは暇おやじ racked: 2013-08-02 13:44
  • 就活苦戦の学生諸君へ

    Excerpt: 暇オヤジはTV番組をリアルタイムで見ることはあまり多くなく、ほとんど見たい番組は録画して見ることが多い。CMを飛ばして、1.5倍速で見ると1時間番組が30分程度で見ることができるし、次回予告を見て見た.. Weblog: ねっとオヤジは暇オヤジ racked: 2016-07-26 10:31
  • 2018年度就職活動が3月から始まりました。

    Excerpt: 先日、早朝のバラエティ番組で合同説明会に参加している学生、企業担当者にインタビューしていた。 来年卒業者への求人はかなり活発で "売り手市場" との事 運動会をしたりVR映像を流したりで企業は学生.. Weblog: ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ) racked: 2017-03-31 17:34

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント