たけしのニッポンのみかた

1月18日放送の『21世紀の幸福論 ニッポン人は不幸なのか!?』を昨晩見た。
衝撃的と言うか終末的と言うか取り上げられていた若者たちの考えにビックリした。
記憶違い、理解違いがあるかもしれないが、終戦後から1970年以前生まれの日本人には夢があった。
  1970年代 : 自動車
  1980年代 : 海外旅行
  1990年代 : 高級車/リゾートマンション
  2000年代 : ????(なにか書かれていたが記憶にない)
失われた20年の前は、サラリーマンでも収入が毎年上がって行った。
現代はデフレスパイラルから抜けられずに所得が増えない。当然小遣い(趣味に費やすお金)が激減している。
そんな今の若者が2組紹介された。
    一人目(組)は1DKに住むカップルは車もより広い部屋も要りません。高級レストランにも行きたくない。車は渋滞などで移動時間が読めないので公共交通機関がいい。今以上に広い家はどう使うか分からないし、無駄になるだけ。外食もファミレスで十分・・・
    さらにもう一人は、独身の女性で会社勤めで拘束されるのがイヤ。喜びは自分のダンスを撮影し動画サイトに投稿、見た人からカキコがあることが喜びだと事。
ある評論家は、『若者の価値観が転じた。古い価値観で今の若者を不幸だと決め付けるのは間違いだ
別の評論家は、『未来が今より悪くなるから今が幸福。経済が破綻しようとしているのに今が幸福というのは財政破綻発覚前のギリシャと同じで破滅前夜である。
今日も朝からずっと考えていたが、2人の若者はやっぱりおかしい。発展途上国の人でTVを知らない人や車が超高価な国に住む人の幸福の感覚であれば理解できる。20年前は “JAPAN as No.1” だった日本人と同じ日本人ならば理解できないですね。
暇オヤジも後出の評論家と同意見です。
若者には現状に甘んじるんでなく物欲をもっと持って欲しい。頑張れば入手できることを知ってほしい。そんなことを知るためにも外国を見て欲しい。

バカな事しかしないバラエティ番組を減らして、この番組のように若者を啓蒙する放送を増やしてください。





趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Are you rich or poor?

    Excerpt: R'style5lという情報誌がある。以前はOCAT(*1)から関西国際空港へ向かうリムジンバスの中で入手した。 某銀行の待合で自行の情報誌として配布されている版を久しぶりに入手した。パラパラとペー.. Weblog: ねっとオヤジは暇おやじ racked: 2013-08-02 13:44

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント