2年半後の英語学習(その2)

画像今、英語学習は、
 (1)エブリディイングリッシュ
 (2)おとなの基礎英語(NHK)
 (3)Hello毎日かあさん(TV大阪) が主です。
他には無料のメールマガジンを4つ受信してます。
 (1)買物英会話
 (2)食事・レストランで使える英会話
 (3)海外旅行で使える英会話
 (4)ネイティブフレーズ
私に問題ありなんでしょうが、メルマガはあんまり真面目に学習しません。

助っ人が現れました。Yahooプレミアム会員は iKnow が毎月5レッスン無料で受講できるようになりました。今月から始める予定です。また経過報告しますが、月に2~3日程度になりそうです。(余り強力な助っ人ではありませんが)

暇オヤジが英語学習する原点は、
    ビクつきながら海外の街を歩くより少しでも余裕を持って海外旅行を楽しみたい。Cafeでお茶を飲むにしても、ショッピングを楽しむにしても、子供の笑顔を写真に収めるときも、きちんと会話したい。
    『することがない』とおっしゃる時間もお金もいっぱい持ってるリタリア世代に、出来る事の提言であったりします。
    甥っ子、姪っ子に大人も勉強を続けているのだを示すことも目標だったりします。
昨年(2011年)の秋だったと思いますが、某国営放送で『あなたの尊敬する人は誰ですか?』と街頭で一般市民にインタビューする番組があった。
“尊敬する人の定番”の坂本竜馬、織田信長・・・、昨年だったので澤穂希(なでしこジャパン)などが上がる中でこんなことを言う人がいました。
    『私が今通っている英語教室で一緒に学んでいる先輩。本当にキレイな英語を使われる方で、ネイティブの先生からアメリカのどこの大学で学ばれたのですかと尋ねられます。その方は「私はとび職でした。子供がハワイで医者をしていてもういい歳なんだからこっちで暮らせと言ってくれます。息子の所に身を寄せるにしても言葉もしゃべれん、無学な父では肩身が狭かろうとリタリア後に英語の勉強を始めました。」とおっしゃいました。おそらく血のにじむような努力をされたと思います』
この元トビ職の方に可能ならお会いしたいなと思いました。きっと元々頭の良い方なんでしょう。忘却速度が大きく加速している暇オヤジの頭と異なるんだろうと思いますが、一歩でもこの方に近づければと思って英語学習続けます。

究極は、海外旅行へ団体でなく、個人旅行できればいいなと思います。
趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント