なぜCB750か?

2007年に27年前のCB750Customを買って35年振りにリターンライダーになった。
このCBは入手時からそこそこの程度だったが、こつこつリストアしてけっこうキレイなバイクになった。
CBピカピカ計画は某サイトで来春から公開予定です。

35年前にバイクを辞めた理由は、早いと思っていた自分のバイクが早くないと知ってしまったからだ。
当時乗っていたバイクはヤマハの2ストのRX350、元祖ナナハンキラー。150km辺りまで引っ張ると後方は煙幕で何も見えないようなバイク。
(今乗るとどんなのだろうと思ってオークションでウオッチしているが実走できそうな物はでない)
750と数回シグナルグランプリをやって、大きく遅れることは皆無だった。しかし、友人のナナハンに乗ってから以降やめた。本気でアクセルを開くとRXは比にならない加速があることがわかったからだ。シグナルグランプリのナナハンは本気を出していなかったのだ。ナナハンキラーなんて誰が言ったか判らないがウソで750には350ではかなわないことを一瞬で知ることとなった。学生のバイトの稼ぎでナナハンは買えなかったのでライダーは中断することとなった。

苦節35年、暇オヤジが勤めだした頃の社会契約なら定年の55歳をすぎ、今乗らないともう乗れないなぁと思って憧れの4発750に乗った。でも今はリッターバイクの時代なんですね。最高速も200km越えが大半で、まっすぐ走るだけなら300km越えるようなバイクがあるのですね。
皆さんご安全に


ブログネタ:【賞品付き】あなたの”どうでもいい過去”を教えて!
趣  味 : バイク NC750X DCT(2014) ← CB750c Exclusive(1980)
     旅行(いつでもどこでもいけるようになったら、懐が寒いのに気づかされた)
嫌いな物: ゴルフ 白いクラウン ケータイ
好きな物
 ラーメン : 昔、中華そばって呼んでたあっさりラーメン
        (なつかしい味を探してます)
 たこやき :銀だこのミナミ進出にがっかり

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

■■暇オヤジからのお願い■■
2019年7月のサイト管理者がリニューアルと称する改悪で基本設定をグッチャグチャにしてくれました。
泣きたいくらいアリガタイ事です。
本BLOGは元からパソコン画面での表示を意識して構成しています。見たことのないCSSをあてずっぽうで修正した結果、パソコンからだとなんとか読める形になったと思います。
可能な限りパソコンでお読みいただけますようお願いします。

最近のコメント