ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇オヤジと暇バッチャンの終活

<<   作成日時 : 2017/09/26 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リタリア(仕事を辞める)→断捨離→終活 こんな感じかなと頭に描いていた。仕事を辞めたのが2009年4月なので暇オヤジになって8.5年経過した、一時期身内ために動かざる得ないときがあったり何のために辞めたんやろうと思ったときもあったが、特別大きな問題もなく時が過ぎていっている。体は動かさないので筋力は落ち、脂肪は順調に増殖している。頭脳の劣化は体の変化以上に進んでいるようだ。思い出せない、代名詞が増えた、暗算ができない、根気がない。
ボチボチ本格的に終活だなぁ。ぼんやりと考えている終活は、
 雑品の整理
 墓、仏壇(位牌)の終い
 高齢者施設への転居
 住まいの処分
 自分の葬式の手配(誰かに頼むしかないのだけど誰にしようか)
画像大きな漏れがあって、計画通り事が運ばないと困るので村の図書館で本を借りてお勉強
『ひとり終活』は読み終えました。
考えて決めておかないといけない事が列挙されている本です。
 -ひとりで暮らす
 -健康寿命/終末医療/住み替え
 -葬儀/墓(散骨)/遺品・財産
 -自分の意思を履行してもらう
だいたいはイメージしていた通りなのですが、これらをビジネスにしている人に頼もうとするとかなり高額です。

もう1冊はこれから読みます。




終活の教科書 (タツミムック)
辰巳出版
2013-06-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 終活の教科書 (タツミムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

決定版 終活入門
実業之日本社
一条 真也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 決定版 終活入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇オヤジと暇バッチャンの終活 ねっとオヤジは暇オヤジ (ネット親父は暇おやじ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる